妹を受け付けなくなりました

妹が本当に嫌で嫌でたまらない。

 

最初は母親といざこざがあったらしい。

 

昔のことから根掘り葉掘り掘り出していちゃもんつけて。まぁ両親にも問題もあるけれど、結局は妹自身が色々とうまくいっていない時だったようだから、うまかいかないのを人のせいにして心を保っていた模様。

 

そして矛先が私にも。

わたしが結婚する少し前からここ数年間、最近まで嫌な事をされ続けてきた。

 

私がなにかをしたとかではなく、結婚が羨ましくて敵意を剥き出しにした模様。妹は結婚や子どもに対する憧れが強かったらしい。(本人談)

 

妹も苦しんでいるようだしとりあえず静観していた。親や親戚にたしなめられてもいたし、みんなを困らせるのも嫌だったし。母親も当時愚痴は聞いてくれていたから。

結婚式での振る舞いや夫への酷い態度もなんとか体裁も心身も保つようしてきた。

 

 

弟が、彼氏でも出来たら落ち着くんじゃない?と言っていたが本当にその通り。

 

ケロッと態度を母への態度を軟化させた。

 

そして入籍。

 

妹が結婚に憧れがあるのは明らかだったし、同棲もしていたようだし、妹のメンタルも心配だったからその時は正直本当にホッとした。

 

むしろ母がめでたいけれど受け付けない点があり、顔合わせの菓子折など私が準備したり母の愚痴を聞いたりなだめたりもしていた。

 

でも後日経緯を知ったら、もう本当に受け付けなくなってきた。

 

パタっと心が閉じてしまった。

 

我が夫に非常識だのなんだの散々いちゃもんをつけて親や親戚に言いふらされてきたからなおさら。